入社後の「3の壁」をご存じですか。
入社後、3日、3週間、3カ月、3年・・・と「3」のつく数字の頃に
自分が描く理想とのギャップに苦しんだり、挫折を味わったり、
と壁にぶつかる方が多いようです。
私も新入社員3カ月目の頃は、
仕事に慣れてくる反面、思うように仕事ができなかったり、
簡単なところでミスをして落ち込んでしまったり、
ということがありました。
さらに、新入社員にとっては、昨年の今頃は夏休みが始まる頃。
しかし、社会人となった今、1カ月ほどあった夏休みはもうありません。
そこで、他社の新入社員の方々と交流することで「元気を取り戻してもらう」、
この3カ月間で身に付けたことを再確認して「自分が成長したことを自分で認める
(自己肯定感を高める)」ことをコンセプトにこの研修を企画しました。
3カ月の間にあやふやになってしまったビジネスマナーや仕事の進め方もあるはず。
その振り返りをすることで、マナーや仕事の進め方の定着を図ることも大事なこと。
参加された受講者のアンケートも好評で、
「新入社員同士で話せる良い機会となった」
「自分に出来ていなかったことが明日から実践できると感じた」
と前向きな意見をいただきました。
ビジネスマナーの振り返りをはじめ、仕事をするにあたって
いつも心にとどめておきたい「7つの意識」。
チームワーク、報連相、自分から働きかけることの重要性について
教育ゲームやグループワークを通じて、実感していただきました。
入社半年後は、次のステップに進むための分岐点にもなります。
さらなる飛躍に向けて「新入社員フォローアップ研修」でお手伝いさせて
いただきたいと思います。
9月、10月に入社半年を迎える方は、ぜひ
「KEIBUNビジネスセミナー 新入社員フォローアップ研修」に
ご参加ください!(中途採用の方もお申込みいただけます)
尚、満席や残席僅少の日程もございますので、お申し込みはお早めに!