印刷
プログラム
1.上司として、「部下を育成する」というミッションの理解~「名将を志向する!」ということの意義~
2.部下は上司に「心の支援」を求めている
- ・自己体験論の重要性
- ・モチベーション理論からの考察
- ・「OJT機能」と「メンタリング機能」2つの領域
3.多様な部下(特に、「ゆとり・悟り人材」)に通じるメンタリングコミュニケーション機能とは?
- ・メンタリング機能と具体例
4.知識や技能を伝授するOJT教育のツボ
- ・基本5つのステップとフォーマットの有効活用
- ・OJTで自発的人材を育てる2つのポイント
5.引き出す指導・コーチングコミュニケーションの本質
- ・コーチングの定義
- ・これまでのコミュニケーション「ティーチング」との相違点
6.コーチングの目的と基本スタンス
- ・コーチングの種類とビジネスコーチングの目的
- ・コーチングの3大コミュニケーションスキル
「傾聴」「質問」「承認」