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プログラム
1.オリエンテーション
~どうして文書にする必要があるのか?~
- ・文書主義の原則
- ・ビジネス文書が持つ4つのメリット
2.ビジネス文書の種類
- ・「社内文書」と「社外文書」の違い
3.ビジネス文書の三原則
- ・ビジネス文書の三原則
- ・書くときに心掛けたいこと
4.社内文書
- ・「社内文書」の基本フォーマット
- ・件名のつけ方を工夫しよう【ワーク】
- ・「社内文書(報告書)」を作成してみよう!【ワーク】
- ・ 語感(言葉が与える印象)を意識する
→「一文一義」を心がける
→6W3Hで読みやすい短文を意識する
5.社外文書
- ・「社外文書」の基本フォーマット
- ・「社外文書(送付状)」を作成してみよう!【ワーク】
6.意外と知らないルールとマナー
- ・書体と文字の大きさ