こんにちは(*^_^*)
新年度が始まり、すっかり新緑の美しい季節になりましたね!
街中で、チューリップもたくさん見られるようになってきました(*^_^*)
新入社員の皆さまは、新社会人生活にはだいぶん慣れてこられましたでしょうか?
ゴールデンウィークが、最大で10連休の方もいらっしゃると思いますので、
この機会にリフレッシュしていただき、また5月からも頑張ってくださいね!!
さて、弊社主催「2019年度 新入社員研修」が、4月12日(金)を
持ちまして、全日程終了いたしました!
今年度は、
●基礎1日コース…217名
●実践2日コース…280名
合計497名 の方々にご参加いただきました。
数あるセミナーの中から、弊社セミナーをご受講いただき、 誠にありがとうございました!!
それでは、研修の様子をご紹介いたします。
前半は「社会人の心構え」「仕事の進め方」について。
「学生と社会人の違い」、「報告・連絡・相談の仕方」など、社会人として働く
上で基礎となる部分を学んでいただきました。
また、グループワーク(教育ゲーム)を通じて、他社の受講者とともに協力して
仕事を進めること、チームワークの大切さを実感していただきました。
後半は「ビジネスマナー」について、あいさつ、名刺交換の仕方、電話応対など
社会人に必須のマナーを実践形式で習得していただきました。
なお、実践2日コースでは、2日目の最後に6~7名のチームに分かれて
ロールプレイング(役割演技)に取り組んでいただきました。
訪問時のマナー、来客応対、名刺交換、お茶の出し方など、
2日間で学んだことの総復習です!
緊張感のある雰囲気の中で、皆さま一生懸命にロールプレイングを実施。
その様子をビデオ撮影し、客観的にご自身の立ち居振る舞いをチェックしていた
だきました!
頭では理解したつもりでも、実際、動くとなると難しい…
ロールプレイングで実際に体を動かすことによって学んだことを、さらに定着し
ていただけたご様子でした!
最後には、「研修レポート」に 「研修で学んだこと」や「明日から心掛けたい
こと」を書いていただきました。
掲げていただいた目標を、ぜひ日々のお仕事の中で、少しずつ実践していただけ
たらなぁと思います!
新入社員の皆さんの、今後益々のご活躍を心より応援しております!!
また、入社して半年を振り返る「新入社員フォローアップ研修」も現在、
申込受付中です。
新入社員の皆さんと半年後、お会いできることを楽しみにしております!
KEIBUNビジネスセミナー「新入社員フォローアップ研修」のお申込
みはこちら↓↓↓
皆さまからのお申込みを、心よりお待ち申し上げております!