さて、本日は「2022年度 新入社員研修」の様子をお届けします!
3月28日~4月15日の期間で、
1日コース 6回(オンラインLIVEセミナー1回含む)
2日コース 8回 を実施し、合計154社/398名の方々に
ご参加いただきました!
「オンラインLIVEセミナー」では、海外(中国)からもご参加くださいました!
来場型セミナーでは、感染症対策を実施して開催。
入口での検温、手指の消毒、常時換気、CO2センサーでの管理、
アクリル板の設置等を行い、皆さまのご協力のおかげで、
全日程、無事に終了いたしました。
ご協力、誠にありがとうございました。
来場型セミナーの様子はこちら ☟ ☟ ☟
※講義の様子(野洲会場)
※講義の様子(草津会場)
※実習(あいさつの仕方)の様子(野洲会場)
それでは研修内容についてご紹介いたします。
弊社の新入社員研修「1日コース」は、
●社会人の常識・ビジネスマナーをコンパクトに習得いただける
速習コース!
そして「2日コース」は、
●1日目に学んだ内容を、2日目に実践することで「知っている」
から「できる」にレベルアップ!
という特徴があります★
ともに、
・学生と社会人の違い、新入社員の7つの心構え
・職場のルールとマナー
・PDCAサイクル
・指示、命令の受け方、仕事の優先順位
・報告、連絡、相談
など「社会人としての心構え」や「仕事の進め方」
について、ペアワーク等を交えながら、参加型で学んでいただきました。
また後半は、「ビジネスマナー」について、
あいさつや名刺交換の仕方、言葉づかい、電話応対など、
社会人に必須のマナーを実践形式で習得していただきました。
特に2日コースでは、
1日目に実施した「チームワーク」や「仕事の進め方」、
「報連相」などの重要性をさらに深く学んでいただくグループワークや、
「ビジネスマナー」を「わかる」から「できる」にレベルアップ
するためのロールプレイングを実施。
※ロールプレイングの様子をビデオ撮影し、その振り返りを行っています↑
※グループワークの様子
皆さま積極的にご参加いただき、また、他社の方同士で交流や情報交換を
していただきました!
本セミナーにご参加の皆さまからは、
・今まではサービスを受ける側だったが、組織の一員として
自分の行動に責任を持って、サービスを提供したい。
・明日から「良い第一印象」を心掛けていきたい。
「笑顔で元気なあいさつ」をすることで
よい第一印象を与えられる人になりたい。
・先輩や上司から言われたことだけをやるのではなく、
前向きで積極的に、自ら学び吸収していく。
などの意見がございました。
最後には「研修で学んだこと」や「明日から心掛けていきたいこと」等の目標
について、レポートを書いていただきました。
掲げていただいた目標を、これからの日々のお仕事の中で少しずつ
実践していただけたら、うれしく思います!
また、入社後半年を振り返る「新入社員フォローアップ研修」も
現在申込み受付中です!残席僅少の日程が多くなっていますので、
お申込みはお早めに!
フォローアップ研修については、次のブログでご紹介します!