さて、本日は「2022年度 新入社員研修」の様子をお届けします!

3月28日~4月15日の期間で、

 

1日コース 6回(オンラインLIVEセミナー1回含む)

2日コース 8回 を実施し、合計154社/398名の方々に

ご参加いただきました!

「オンラインLIVEセミナー」では、海外(中国)からもご参加くださいました!

 

来場型セミナーでは、感染症対策を実施して開催。

入口での検温、手指の消毒、常時換気、CO2センサーでの管理、

アクリル板の設置等を行い、皆さまのご協力のおかげで、

全日程、無事に終了いたしました。

ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

来場型セミナーの様子はこちら ☟  ☟  ☟

 

 

 

※講義の様子(野洲会場)

 

※講義の様子(草津会場)

 

※実習(あいさつの仕方)の様子(野洲会場)

 

 

それでは研修内容についてご紹介いたします。

弊社の新入社員研修「1日コース」は、

●社会人の常識・ビジネスマナーをコンパクトに習得いただける

 速習コース!

 

そして「2日コース」は、

●1日目に学んだ内容を、2日目に実践することで「知っている」

 から「できる」にレベルアップ!

という特徴があります★

 

ともに、

 

・学生と社会人の違い、新入社員の7つの心構え

・職場のルールとマナー

・PDCAサイクル

・指示、命令の受け方、仕事の優先順位

・報告、連絡、相談 

など「社会人としての心構え」や「仕事の進め方」

について、ペアワーク等を交えながら、参加型で学んでいただきました。

 

 

また後半は、「ビジネスマナー」について、

あいさつや名刺交換の仕方、言葉づかい、電話応対など、

社会人に必須のマナーを実践形式で習得していただきました。

 

特に2日コースでは、

1日目に実施した「チームワーク」や「仕事の進め方」、

「報連相」などの重要性をさらに深く学んでいただくグループワークや、

「ビジネスマナー」を「わかる」から「できる」にレベルアップ

するためのロールプレイングを実施。

 

※ロールプレイングの様子をビデオ撮影し、その振り返りを行っています↑

 

※グループワークの様子

 

 

皆さま積極的にご参加いただき、また、他社の方同士で交流や情報交換を

していただきました!

 

本セミナーにご参加の皆さまからは、

 

・今まではサービスを受ける側だったが、組織の一員として

 自分の行動に責任を持って、サービスを提供したい。

 

・明日から「良い第一印象」を心掛けていきたい。

 「笑顔で元気なあいさつ」をすることで

 よい第一印象を与えられる人になりたい。

 

・先輩や上司から言われたことだけをやるのではなく、

 前向きで積極的に、自ら学び吸収していく。

 

などの意見がございました。

 

最後には「研修で学んだこと」や「明日から心掛けていきたいこと」等の目標

について、レポートを書いていただきました。

 

掲げていただいた目標を、これからの日々のお仕事の中で少しずつ

実践していただけたら、うれしく思います!

 

 

また、入社後半年を振り返る「新入社員フォローアップ研修」

現在申込み受付中です!残席僅少の日程が多くなっていますので、

お申込みはお早めに!

フォローアップ研修については、次のブログでご紹介します!