こんにちは(*^_^*)
すっかり暖かくなって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、5月18日(金)に、「1日で習得!企業価値を高めるビジネスマナーの基本」
を開催いたしました!
日頃、お客さま応対時や職場の中で、
笑顔で応対すること、相手の目を見て話すこと・聴くこと、
丁寧な言葉づかいで応対することが大事…
と頭では分かっていても、忙しい毎日の中で、つい疎かになってしまったり、
できていない…ということはございませんでしょうか?
本セミナーでは、そもそも、なぜマナーが大切なのか?という
心構えの部分から、自分の気持ちを相手に伝えるために必要な
形の部分までを、1日で集中的に習得していただくプログラム
となっており、今回は、13社20名の方々にご参加いただきました!
ビジネスマナーを「知っている」だけではなく、「できる」ように
なっていただくため、ペアワークやロールプレイングなどを交えながら、
参加型の研修で進めて参りました。
こちらはセミナーの様子です。
あいさつ実習
名刺交換実習
受講者の皆さまからは、
・聴くだけでなく、自分たちも動くことで頭に入りやすかった。
・ロールプレイングでは実際に近い形で練習ができて良かった。
・改めて、ビジネスマナーの重要性に気づくことができ、
後輩指導の際に役立てていきたい。
などたくさんのご意見をいただきました!
最後には、皆さまに最初に立てていただいた目標の達成度合いと、
明日から取り組んでいくことをお互いに宣言し合っていただき、
セミナーを締めくくりました(*^_^*)
「マナー」というのは一部の人だけが実践していても意味がありません。
どの人が応対しても、同一レベルの応対が提供できるようになって、
初めてお客さまから「この会社はすばらしいな」と思ってもらえます。
今回ご受講くださった皆さまが、それぞれの職場で周囲に影響を与えられる
存在としてご活躍いただけたらな…と願っております。
さて、今回はビジネスマナーの基本のセミナーでしたが、
7月と8月には、ワンランク上のマナー講座をご準備しております!
皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております♪